【七五三】スタジオマリオで写真を撮ってきました!【3歳】

子育て
子育て

こんにちは、にっちゃん(@M_E_N_1201)です。 先日、娘が3歳になったということで、近所のスタジオマリオで七五三の写真を撮っていただきました。 この記事ではスタジオマリオでの写真撮影を行った感想を書いてみたいと思います。 ※2020年7月27日追記あり

スポンサーリンク

スタジオマリオを選んだ理由は?

近所だったというのもありますが、 一番の理由は、何着でも着替えOKというところでした。 何着でも着替えがOKということは、 娘がぐずって時間がかかっても大丈夫と考えました。 やはり3歳の子供ですので、その日の気分や機嫌、また知らない場所に行って知らない大人がいるということで、 時間がかかることを気にしていました。 娘が実際に撮影に使用した衣装は、和装2着とドレス1着でした。 お子さんによってはもっとたくさん着替えたい、あるいは1着でいいという方もいらっしゃると思います。 自由に選ぶことができました。 金額については、ご家庭の事情によって高い安いの感覚は異なりますし、また、この記事をご覧になっているときは私の時とは違った金額設定になっている可能性が高いですので、あえて記載しません。

撮影までの順序は?

予約 私の場合は、妻が直接店舗で予約してくれましたが、電話でもネット予約でも出来ます。 忙しいママやパパにとって、ネット予約できるのは便利ですよね。   当日

  1. 注意事項を聞く
  2. 子どもの衣装を選ぶ 3歳ということもあり、比較的選べる衣装も多かったです。 子どもの希望と親の希望も入れちゃいました(笑)
  3. ヘアセット、化粧、着付け 実はこの日のために生まれてから一度も髪を切っておらず、腰のあたりの長さまでありましたが、それでもヘアセットするには足らないということで、ウィッグ?のようなものを付けました。 簡単なお化粧と、最初は和装の着付けをしていただきました。
  4. 写真撮影 親子3人での撮影をし、その後祖父母も入れての撮影を行いました。 祖父母は、娘の着付けが終わるような時間に来てもらえるようお店の方と相談していました。
  5. 和装2着目着替え→撮影→ドレス→撮影
  6. 撮影した写真を選ぶ

良かった点は?

個人的な感想ですが、良かった点です。

子どものあやし方が上手

公式ホームページに芸能プロダクションの研修を実施とある通り、子どものあやし方がとても上手でした。 少し人見知りの面があったので心配していましたが、最初の着付けから写真撮影まで滞りなく進むことができました。 笑顔で写真が撮影できるように、小物であやして頂きました。 最後のドレスの撮影では、お店のお姉さんに慣れてしまい、立ってと言われているのに座ってしまったり、変顔をしたりと、親が驚くほどの慣れ方でした(笑)

たくさん写真を撮ってくれる

一つの衣装につき、こんなにたくさん写真を撮ってくれるのか、と思うくらい撮っていただきました。 プロだけあって一緒に撮影する小物の選びかたも上手で、どの写真も残したいと思いました。

着付けも早い

時間がかかると思っていた着付けなどもスムーズにしていただけました。 私は着付けの部屋の中には入らなかったので、どんなことをしていたのかはわかりませんが、衣装が違うだけでいつも100倍可愛く見えますよね(笑)

動画撮影可能

写真撮影はNGですが、動画撮影はOKでした。 その動画をSNSにアップすることは出来ませんが、メイキング映像みたいでいい感じだと思います。

キャンペーンが豊富

キャンペーンも比較的豊富だと思いました。 こちらについても、色々と変わると思いますのご予約の前にどんなキャンペーンがあるか公式ホームページを確認しておくといいかもしれません。

記念日の写真撮影は【スタジオマリオ】

悪かった点は?

他の写真スタジオを利用したわけではありませんし、スタジオマリオの他の店舗のことはわかりませんが、気になった点も記載しておきます。  

他のお客さんから見える

店舗の広さの関係で、写真撮影している様子がスタジオマリオに来た他のお客さんから見えます。 気にしない人は気にしないかと思いますが、私は少し気になりました。

更衣室が男女一緒

娘の後(というか合間)に、男の子の撮影もあったのですが、更衣室が一緒でした。 中に入ったわけではないので、もしかしたら中で区切られているかもしれないのですが、 気になる方はあらかじめお店のスタッフに確認しておくといいかもしれません。

写真選びまで時間がかかる

これは選んだ衣装の数や写真撮影の進み具合にもよるのですが、私の場合朝10時から始めてお店を出たのが13時を過ぎていました。 スムーズにいけばもう少し早いかもしれませんが、3歳児にこの長時間は中々酷です。 写真選別は悩みますよね~ 後日でも写真を選ぶことはできますが、その場合3,300円かかるのでそれがネックです。

まとめ

以上、スタジオマリオでの写真撮影の感想でした。

どの写真スタジオか迷っている方の参考になればうれしいです。 ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

※2020年7月27日追記

先日撮影した写真を受け取りに、再度スタジオマリオの店舗を訪れました。

気に入った写真が作成できましたので、とてもよかったです。

それとは別にもう一つ嬉しかったのは、店員さんが私たちのことを覚えてくれていたことです。

娘の顔を見て、日焼けしたねとか、撮影の際に話したちょっとしたことも覚えていただいておりました。店員さんからしてみれば、何十人と接客している中の1家族に過ぎないと思うのですが、覚えていただけるなんて嬉しかったです。

どの店舗もこのような店員さんがいらっしゃるかわかりませんし、こういったことが好きではない方もいらっしゃると思います。一概には良かった点とは言えませんので、こちらでの追記とさせていただきました。

 

ブログランキングに参加していますので、よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
twitterのフォローお待ちしています
この記事を書いたのは?
にっちゃん

初めまして、にっちゃんと申します。
 
人口が最も少ない鳥取県在住の、
いわゆる普通のサラリーマンです。
仕事に子育て、株式投資、
最近はブログに奮闘中!
 
妻と子供のために今日も頑張ります☆
よろしくお願いいたします!

more

twitterのフォローお待ちしています
にほんブログ村
にっちゃんブログ (サラリーマン×田舎×投資×子育て) - にほんブログ村
にっちゃんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました