【おすすめ】お家で出来る遊びまとめその2【2~4歳】

子育て
子育て

こんにちは、にっちゃん(@M_E_N_1201)です。

この記事では2~4歳くらいのお子さんと、
お家で出来る遊びをまとめてみました。

天気が悪い休日、お家で何させようか困った経験はありませんでしょうか?

依然として新型コロナウイルスのせいで、おでかけしづらい状況が続いております。

テレビやゲーム、YouTubeもいいと思いますが、これくらいの年齢だと親子の遊びがかかせませんよね。

参考になればうれしいです。

スポンサーリンク

クイズ

クイズの本を見ながらでもいいですが、
ここではちょっと変わったクイズをご紹介します。

保育園で覚えてきました。

Aの人が出題者で、Bが答える人です。

Aがあるものを思い浮かべて、それにまつわるヒントを一つずつ出していって
Bがあてるゲームです。

クーイズ、クイズ

 

なーんのクイズ?

から始まって、

赤いです

丸いです

トマト?

ぶー!

果物です

りんご?

正解!

AとBはそれぞれ親御さんでもお子さんでも
どちらでもいいです。

想像力、ものや様子を言葉にする力、与えられた言葉から物事を考える力など、
遊びながら色々なことが身につくのではないかと思います。

お子さんが知っていること、言葉をひとつずつヒントに出すのは意外と難しいですよ。

ポイントは、何も道具がいらないこと。
忙しい親御さんが料理や掃除などしている間でもこのクイズはできます。

また、声の大きさに気を付けていただければ、
病院やお店などのちょっとした空き時間でも遊べますね。

カードゲーム

何十年も前からありますね、トランプやUNOです。

私の娘は最近UNOにはまっています。

こちらも遊びながら、数字や記号、カードをもつ手先の器用さ、ルールを守ること、
記憶力など身につくと思っています。

最初のうちはルール通りでなくてもかまいません。

まずはお子さんがやりやすいやり方で遊んでいき、慣れてきたらきちんとしたルールで
遊ぶのがいいと思います。

もちろんご家庭独自のルールを作って遊ぶでもいいと思います。

慣れてきてルールがわかってくると、子供はずるをするようになります笑

それも成長のうちです。

ルールを守ることは大切ということをどうやって教えていくか、
大変ですが、それも親御さんの腕の見せ所ですね。

我が家は絶賛悩み中です。

ただ、いとこが来たときはきちんとルールを守ってくれます。
そういうところも面白いですよね。

また、私はUNOは子供がずるをしてなくてもなぜか毎回娘に負けます。

トランプの神経衰弱も覚えられません💦


体を使った遊び

こちらは親御さんの体力次第ですが、室内でも体を使った遊びはできます。

  • 高い高い
  • こちょこちょ
  • にらめっこ
  • 肩車

子供はただ抱っこしてもらうだけでもうれしいものです。

いっぱいスキンシップしてあげて下さい。

家具にぶつかったりしないようにすることだけは気を付けてください。

おままごと

定番もひとつ。

一口におままごとと言っても、お医者さんごっこ、お店屋さんごっこ、保育園ごっこ、
おうちごっこ、などなど色々種類があるようです笑

おうちごっこって何?笑

誰がどの役をするかで、無限の遊び方ができます。

こどもは自分でストーリーを作ります。

そのストーリーに上手に乗ってあげるのがコツです。

我が家ではお店屋さんごっこは一工夫。

新聞を取っているので、スーパーのチラシをハサミで切ってお店の商品にします。
お札と硬貨をいらない紙で作れば、リアルなお店屋さんごっこができますよ。

手先の器用さや数字を、遊びながら勉強できます。

塗り絵・ひらがな


だんだんと鉛筆を持てるようになって、いろいろお絵かきしたくなる年齢ですね。

塗り絵やひらがなの練習なども遊びながら勉強になりますよね。

最初のうちはお子さんの好きなように塗らせてあげたり、書かせてあげます。
そのうち、見本の色と同じ色にしたり、ひらがなが書けるようになります。

お子さんの横で同じように塗り絵をしたり、ひらがなを書いたりしてください。

ご家庭にもよりますが、我が家では市販の塗り絵をプリンターで印刷して再利用しています。
すぐに塗ってしまいもったいないので笑

まとめ

おそらく誰もがしたことがあるのではないでしょうか?

子供は飽きやすいです。

これらの遊びで1日過ごせるというものではありませんが、
ぜひ参考にしてみてください。
ちょっとしたことですが、お子さんと楽しく遊べるといいですね。

一番大事なのはお子さんの興味がなければ強要しないこと。

また、以前の記事でもおうち遊びをまとめていますので、
よろしければご覧ください。

【おすすめ】お家で出来る遊びまとめ【2~4歳】
天気が悪い日は外遊びが出来ませんよね。そんな時お家の中で出来る遊びをまとめてみました。2~4歳児向けです。

以上、ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

ブログランキングに参加していますので、よろしければ応援お願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
twitterのフォローお待ちしています
この記事を書いたのは?
にっちゃん

初めまして、にっちゃんと申します。
 
人口が最も少ない鳥取県在住の、
いわゆる普通のサラリーマンです。
仕事に子育て、株式投資、
最近はブログに奮闘中!
 
妻と子供のために今日も頑張ります☆
よろしくお願いいたします!

more

twitterのフォローお待ちしています
にほんブログ村
にっちゃんブログ (サラリーマン×田舎×投資×子育て) - にほんブログ村
にっちゃんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました