初めての購入した株は?【8591オリックス(優待目当て)】

初めて購入した株は? 投資
スポンサーリンク

私が初めて購入した優待株は8591オリックスです。

イオンの話を聞いて株式投資に興味を待ちましたが、私の生活圏内にイオンはありませんでした。

そこでどのような株主優待があるのかやはりネットで調べてみると、このオリックスにたどり着きました。

スポンサーリンク

株主優待はカタログギフト

オリックスの株主優待はカタログギフトです。

また、3年以上継続して保有すると内容が変わり、少し豪華なカタログギフトになります。

当時の私は、まず株式投資で優待をもらいたい、と思っていました。

カタログギフトは私にとって何と豪華な優待か、と思いました。

子ども名義の口座でも購入する

オリックスに限らず、100株を保有していたら何らかの株主優待を頂ける銘柄は多いです。

同一名義で200株を所有していても優待を2倍頂けるわけではありませんが、

名義が別々になれば、同じ投資金額で2倍の優待が頂けます。

気になる含み損益は・・・

株主優待目当てといっても、投資金額から値下がりしてしまっては元も子もありません。

お恥ずかしいですが、現在の含み損益は下記の通りです。

・・・はい、先ほど優待をもらっても値下がりしては元も子もないと書きましたが、

子ども名義の方はがっつり下がっています。

長期保有する

今考えると子ども名義の口座では完全に高値掴みしていますが、長期間保有したいと思っています。

「売却するまで損は確定しない」

・・・と誰かが言ってました。

株主還元に力を入れている会社

これは私見になりますが、オリックスは株主還元に力を入れている会社だと思っています。

カタログギフトの他に、オリックスグループの入場料や使用料が割引になる株主カードも発行しています。

ただ、私のような地方在住者にはこの株主カードは中々使用する機会はありませんので、

公平に株主に還元するようにカタログギフトも優待に設定している、と聞いたことがあります。

配当もそれなりに高いです。

倒産しないだろう

これも完全な私見ですが、オリックスは今後も倒産はしないだろうと考えています。

オリックスが倒産するような世の中だと、上場している他の多くの会社も倒産すると思っています。

そんな状況を想像したくありませんが、以上の理由から長期保有に向いているのではと思っています。

(今更損切りしたくない、という本音もありますが笑)

ここまでお読み頂きありがとうございました。

投資
スポンサーリンク
シェアする
にっちゃんをフォローする
この記事を書いたのは?
にっちゃん

初めまして、にっちゃんと申します。
 
人口が最も少ない鳥取県在住の、
いわゆる普通のサラリーマンです。
仕事に子育て、株式投資、
最近はブログに奮闘中!
 
妻と子供のために今日も頑張ります☆
よろしくお願いいたします!

more

にっちゃんをフォローする
にほんブログ村
にっちゃんブログ (サラリーマン×田舎×投資×子育て) - にほんブログ村
にっちゃんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました