所有投資信託の含み損益を公開します【2021年8月時点】

投資
投資

こんにちは、にっちゃん(@M_E_N_1201)です。

私は資産運用として、株式投資と投信信託投資を行っています。
この記事では2021年8月時点での楽天証券口座で所有している
投資信託の含み損益を公開します。

いわゆる田舎の中小企業サラリーマンですので月々に投資に回せるお金は少ないため、
毎月定額での積み立てを行っており、この積み立ては何もなければ20年以上続ける予定です。

他の記事で分かるように私は株式投資は上手ではありません。

そんな私でも毎月コツコツと積み立てするだけでそれなりに資産を増やしていけますので、
投資をしようと迷われている方や初心者の方の参考になればと思います。

個別株で含み損が出ても、このように投資信託で含み益が出ているので精神的にもいい気がします。

スポンサーリンク

所有投資信託含み損益【2021年8月時点】

2021年8月時点の時価評価額と評価損益は下記の通りです。

時価評価額 1,091,871円(前月比+68,721円)
評価損益   +222,952円(前月比+23,802円)

今月も順調に上昇してくれました。

過去からの推移

過去からの推移をグラフにしてみました。

私はまだリーマンショックのような暴落を経験していません。
コロナショックでの暴落はございましたが、一転して株高になりましたよね。

今後の暴落ではこの記録も下がってしまうのでしょう。
その時も記事は続けたいと思います。

おまけ(他の証券口座)

楽天証券の他にもauカブコム証券と、マネックス証券で積立をしています。

今回はそちらの数字もご紹介いたします。

◆auカブコム証券

時価評価額 729,134円
評価損益 +129,116円

◆マネックス証券

時価評価額 360,081円
評価損益  +72,562円

経緯

銘柄がかぶっていたり、積み立てで複数証券口座を使っていたりと、
詳しい方が見れば突っ込みどころは満載ですよね笑

私が初めて証券口座を開設したのは、auカブコム証券でした。
(当時はカブドットコム証券という名前でしたね。)

その時に積み立てを始めました。

最初の証券口座【auカブコム証券を開設しました!】
最初はauカブコム証券 私が証券口座を最初に開設したのは2016年でした。 カブドットコム証券(現在のauカブコム証券)です。 auカブコム証券 対面証券会社という考えがなかった 私は大学を卒業してから地元鳥取県で暮らしていま...

その後、IPOの申し込み用としてマネックス証券を開設しました。

しばらくしてから、毎日積み立てという積み立て方法が新しくできて、
1か月1万円のみ積み立てを行っています。

投資信託 投信つみたて ルール・規約
マネックス証券の投信つみたてをご利用いただく際に、ご確認いただくお取引のルールをご紹介いたします。

最後に楽天証券は、楽天銀行とオートスイープ設定をすれば、
普通預金金利が0.1%になるというところに惹かれて開設しました。
IPOにも対応しています。

今では特定口座、積立投信、積立NISAなどメインで使用しています。

積立を始めたころの記事です。↓

所有投資信託を公開します【2020年7月時点】
2020年7月時点の投資信託を公開致します。

まとめ

積立投資は一度積立設定をするだけで、銀行の預金口座に置いておくだけでは得られない利益を
得ることができると思っています。

もちろんリスクはありますが、

いわゆる【お金に働いてもらう】

ということですね。

いつか子供が大きくなって、あるいは老後にどれくらいの金額になっているか楽しみです。

以上、ここまでお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
twitterのフォローお待ちしています
この記事を書いたのは?
にっちゃん

初めまして、にっちゃんと申します。
 
人口が最も少ない鳥取県在住の、
いわゆる普通のサラリーマンです。
仕事に子育て、株式投資、
最近はブログに奮闘中!
 
妻と子供のために今日も頑張ります☆
よろしくお願いいたします!

more

twitterのフォローお待ちしています
にほんブログ村
にっちゃんブログ (サラリーマン×田舎×投資×子育て) - にほんブログ村
にっちゃんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました