年間投資成績【2021年】

投資
投資

こんにちは、にっちゃん(@M_E_N_1201)です。

2022年、あけましておめでとうございます。
先日の大納会では、日経平均株価は年末としては32年ぶりの高い水準とのことです。

今回は私の2021年の年間投資成績をまとめてみました。

おそらく多くの投資家の方が利益を上げられている年で、
私の残念な成績をわざわざブログにしなくても、とは思いますが笑

いずれも税引前で、合計金額のみです。

スポンサーリンク

2021年投資成績

【譲渡損益】

まず、譲渡損益です。

2021年の譲渡損益は合計で55,004円となりました。

楽天証券 29,908円
auカブコム証券 169円
SMBC日興証券 24,927円

初めて損出しクロスを行ってみました。
それらの銘柄も損出し後下がっていますが笑

【配当金】

次に配当金です。

2021年の配当金は合計で51,342円となりました。

楽天証券 21,204円
auカブコム証券 18,138円
SMBC日興証券 12,000円

昨年に引き続き、このコロナ禍でも配当金を頂けました。
本当にありがたいです。

初めての空売り

今年は株主優待のクロス取得以外で、初めて空売りに挑戦しました。
現物買いとは異なり、下がることを予想して利益を上げる投資方法です。

楽天証券の譲渡損益のうち、2,678円が空売りによる利益でした。

こつこつ貯めた利益を、大きな損で帳消しにした、という感じとなりました。
初めてにしては、上出来、と自分を甘やかしてみます。
もうしないかもしれませんが。

総評

譲渡損益と配当金を合わせると、106,346円です。
残念ながら昨年より下がってしまいましたが、利益を上げることが出来ました。

損切をほとんどしていない、というのもあります。
最近は、個人投資家ですので長期保有して配当を毎年もらう、
というやり方の方がいい気がしています。

前回の記事で私の金融資産の内、株式投資の金額は288万円でした。

【2021年末】田舎暮らしサラリーマンの金融資産を公開します【多い?少ない?】
田舎暮らしのサラリーマンが2021年12月時点の金融資産を公開します。 多いでしょうか、少ないでしょうか。他人と比較するものではありませんが、私は家族のためにも多くの資産を残したいと思っています。

10万円を288万円で割ると、およそ3.4%となります。

使用している証券口座

現在使用している証券口座は下記の通りです。

auカブコム証券

楽天証券

SMBC日興証券

マネックス証券

auカブコム証券が私が初めて開設した証券口座です。

最初の証券口座【auカブコム証券を開設しました!】
最初はauカブコム証券 私が証券口座を最初に開設したのは2016年でした。 カブドットコム証券(現在のauカブコム証券)です。 auカブコム証券 対面証券会社という考えがなかった 私は大学を卒業してから地元鳥取県で暮らしていま...

まとめ

少しずつでいいので、利益を増やしていけたらいいなと思います。

初詣で引いたおみくじ。
末吉ではございましたが、

相場・・・見込あり 買え
商売・・・買入る方吉

と出ました。
日々精進。

以上、ここまでお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
twitterのフォローお待ちしています
この記事を書いたのは?
にっちゃん

初めまして、にっちゃんと申します。
 
人口が最も少ない鳥取県在住の、
いわゆる普通のサラリーマンです。
仕事に子育て、株式投資、
最近はブログに奮闘中!
 
妻と子供のために今日も頑張ります☆
よろしくお願いいたします!

more

twitterのフォローお待ちしています
にほんブログ村
にっちゃんブログ (サラリーマン×田舎×投資×子育て) - にほんブログ村
にっちゃんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました