ワードプレスでpタグが消えるないようにするには?

雑記
雑記

こんにちは、にっちゃん(@M_E_N_1201)です。

私のブログはワードプレスのクラシックエディタを使用しています。

デフォルトのワードプレスではpタグやdivタグが消えてしまいますので、その内容と対処法についてご紹介します。

ワードプレスは便利で、htmlの書き方を知らない人でも簡単にブログやホームページが作成できるようになっています。
ほとんどの方には不要ですが、今後htmlを覚えていきたいと思っているので、消えてしまうのはどうかなと思ったので調べてみました。

そもそも、ワードプレスを使わなくてもいいという考えは、ここでは置いておいてください。笑

スポンサーリンク

ワードプレスでpタグが消えてしまう現象について

まずpタグが消えてしまうとはどういうことか説明します。

ワードプレスのクラシックエディタでは記事の作成時に、ビジュアルモードテキストモードが選択できます。

ビジュアルモード→テキストモード→ビジュアルモードとすると、最後のビジュアルモードでpタグが消えてしまうのです。

pタグが消えないようにするには

まず、Advanced Editor Tools (旧名 TinyMCE Advanced)のプラグインをインストールします。

その設定で、[クラシックブロックとクラシックエディター内のパラグラフタグを保持]にチェックを入れるだけです。

まとめ

私にはまだできませんが、クラシックエディタでhtmlやcssの知識があれば少し複雑なレイアウトなども可能となります。

今回ご紹介したpタグが消えても消えなくても最終的な見え方が同じであれば問題無いですが、htmlを勉強していずれはかっこいいホームページ作成、なんて勝手に夢見ています。

ブログに限りませんが、日々勉強、今後も頑張っていきたいです。

以上、ここまでお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
twitterのフォローお待ちしています
この記事を書いたのは?
にっちゃん

初めまして、にっちゃんと申します。
 
人口が最も少ない鳥取県在住の、
いわゆる普通のサラリーマンです。
仕事に子育て、株式投資、
最近はブログに奮闘中!
 
妻と子供のために今日も頑張ります☆
よろしくお願いいたします!

more

twitterのフォローお待ちしています
にほんブログ村
にっちゃんブログ (サラリーマン×田舎×投資×子育て) - にほんブログ村
にっちゃんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました